瀬戸内ホッパー

瀬戸内海周辺のお勧めスポットやホテル情報などをお届けします。

【伯方島】船が折れるほどの潮流!船折瀬戸

 

伯方島ICを出て左、有津に向かう道の途中、小高い丘の頂上付近に車が停められるスペースがあります。

ここが、船が折れるほどの潮流と言われる「船折瀬戸」です。

 

「船折瀬戸」ってどんなところ?

1. 風光明媚な鶏小島と船が折れるほどの船折瀬戸

このポイントのすぐ向かいに「鶏小島」という小さな島があります。  

 

その鶏小島と伯方島の間の水域は船が折れるほどの潮流があり、
「船折瀬戸」という名前がついたそうです。

その上、潮の満ち引きで流れが変わり渦を巻くため、
今でも船の難所として有名なのだそうです。

 

海に目をやると…

 

確かに潮の流れは速そうです。

 

2. 鶏小島キャンプ場

車を停められる頂上付近の横に小さな道があります。

 

道を下ると…

 

水道が並び…

 

キャンプ場があります。

鶏小島キャンプ場です。

 

前に見えるのが鶏小島です。

 

2. 船折瀬戸キャンプ場

海に向かって左側にもつづく道があります。

その道をたどって行くと、さらに別のキャンプ場があります。

 

船折瀬戸キャンプ場です。

鶏小島キャンプ場のすぐ近くです。

 

ここからも、船折瀬戸を行き交う船がよく見えます。

 

4. 美しい景色を臨む

 

船にとっては難所ではありますが…

 

やはり景色は美しいです。

 

 

行き交う船や…

 

夕陽に輝く海…。

 

ここは瀬戸内海国立公園です。

 

 

船折瀬戸へのアクセス

伯方島ICから有津 (あろうづ) 方面へ向かう海沿いの道沿いです。

● 車

伯方島ICを下りたら左折し、そのまま3分ほど走ると着きます。
坂道を登り切った頂上のあたりです。

● バス

瀬戸内海交通の伯方循環線が通っています。

● マップ

 

まとめ

島を一周する海沿いの道を走っていると、小高い丘の頂上付近に車を停められるスペースがあります。

目の前の海が臨めるポイントにちょっと車を停めて休憩がてら、海を眺めるのもいいものです。

船折瀬戸周辺には鶏小島キャンプ場と船折瀬戸キャンプ場という2つのキャンプ場もありますので、目の前の急流を行き交う船を眺めながらのキャンプも良さそうです。

人も少なく、少し行けばスーパーなどもあるので、キャンプには穴場と言えるでしょう。